世間にまことしやかに広まる、真実か、作り話かわからないがひっそり伝わる都市伝説をご紹介。

埼玉のキャンプ場一覧

こんばんは、
燃えPaPaです。

先日、ninjaのサービスで、
手軽にリンク集を生成できるサービス

リンコレ
http://lcll.jp/

というものがリリースされました。

こちら、URLと短評をつけるだけで、
気軽にソーシャルブックマークのように、気軽にリンク集を生成できます。

このブログでは、多くのアウトドア会場を紹介したかったので、
ここのようなサービスはちょうどよかったので、
ちょっと実験も兼ねて

埼玉のバーベキュー・キャンプ場

って、作ってみましたー。
よろしければキャンプやアウトドア活動等に興味を持ってくださった方に役立てていただきたいな、と。

若干地域が埼玉エリア限定ですいませんが、
どうぞ、その近辺で活動したい際などにお役立てください。


燃えPaPa

アウトドアとは

こんばんは、燃えPaPaです。

今回はほぼ根本的なものになる、
「アウトドアとは」です。

アウトドア(outdoor)とは、
あるいはアウトドア・アクティビティ(en:Outdoor activity)とも言われ、
outdoorという字面通り、
戸の外、家より出ての活動の総称。

日本では一般に「アクティビティ」が省略されて、アウトドアという一語で使用されることが多い。

野外活動ともいわれ、この表現では野外体験活動、野外教育活動、野外学習活動、自然体験活動などの教育目的の活動がニュアンスに含まれる。
このため、本来はアウトドア・アクティビティと野外活動とは同義語であるにもかかわらず、日本では、別のものとイメージされることも多い。

アウトドア・アクティビティにはアウトドアスポーツやアウトドアライフなどが含まれる。

アウトドアライフの主なレジャーには、キャンピング、ハイキング、登山、トレッキング、トレイルラン、ケイビング、カヤッキング、チュービング、釣り、海水浴、ピクニック、山菜採りなどがあげられる。

なお、自然に積極的に親しむというスタンスから、野鳥観察(バードウォッチング)、植物観察などといった自然観察や、森林浴などが含まれる場合も多く、さらに天体観望も含まれることがある。
定義からいうと家庭菜園や農林漁業体験なども含まれる。
(実際にはなかなかここまでは含んで表現はしない)

対義語はインドア(アクティビティ)。

マーケティング用語としての「アウトドア」は、多くは、山間部や海上・海岸など都市生活者にとっては普段の生活からかけ離れた場所で行うスポーツやレジャーをひとまとめに指し、
一種の商品価値差別化をはかり、都市生活者の購買意欲を増進させることを目的として用いられている。


燃えPaPa